これまでのお便り


2024年2月のお便り

 

不用意にもコピペに失敗してしまいました。

相変わらずそそっかしいです。反省。


2024年1月のお便り

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 先月の末からSNS等をお休みしておりました。

作品の発信は色々考えすぎたりペースに焦ったり正直少しストレスでした。

今回お休みしたことで少し考え方も落ち着いたように思います。

時間はかかるけれどできるだけ丁寧に心を込めて。

気持ちを新たに頑張りたいと思います。

(1月14日より再開いたしました。今年もX、Instagramで週一回更新を目指します。)

 


2023年11月

 

11月の末になってのお便りです。

今月は身内に不幸があり、喪主代理を行わせていただくなど、私生活で大きな変化がありました。

お子さんのいらっしゃらない叔父叔母とのお付き合い、色々学ぶことがありました。

そして最期のお手伝いを無事努めることが出来、安堵しております。

 

またそのような中ではありましたがfの樹展(グループ展)にも参加させて頂きました。

関西のそうそうたるメンバー、まだまだ勉強しなければと思いました。 


2023年10月

 

この一週間随分気温が下がり過ごしやすくなりました。

一気に秋本番という感じでしょうか。

ようやくスケッチにも出かけやすい気候になり少し遠出をして写真等も撮るようにしております。

 

スケッチ先での出会いもまた楽しみの一つで、色々お話を伺うなどしてそれがまた絵を描くうえでの栄養となっているように思います。

 

その折頂いた柿は一人では食べ切れずコンフィチュールにしました。

ヨーグルトに添えて少しずつ食べたいと思います。

秋の味覚、ありがたいです。


2023年 9月

 

今年は稀にみる酷暑となりました。

天気予報の最高気温もなかなか下がらず、スケッチは様子見の日が続いております。

 

これまで風景画に点景を入れることをためらっておりましたが、少し幅を広げたいという思いから人物や動物のいる風景画も描く機会を増やしたいと思っております。

万博公園や緑地公園、スケッチの合間に眺める子どもたちの様子はいつも楽しいものです。

画面から雰囲気が伝わるような作品作りを心がけたいと思います。

 


2023年 7月

 

初個展後アートムーブコンクールfound賞の副賞としてfound様にて作品を展示させていただくことになりました。

 

found様への搬入が6月28日。

その後はしばらくSNS,HPともにお休みをいただいておりました。

 ほぼ一か月、ようやく体調も回復しつつありそろそろ再始動の頃と思っております。

 

2023年前半は本当に沢山のことを学びました。

7月からは前半で猛進していた分、少し緩やかに落ち着いて描いてまいります。

 


2023年 6月 初個展を終えて

 

お陰様で初個展、無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様、またSNS等で応援して下さった皆様、本当に感謝申し上げます。

沢山のグループ展より一回の個展、先輩方より伺っていたその言葉が身にしみました。

周りにご協力いただきながらもすべては自分の決断、良い経験になりました。

 

日本画、版画的な作風だとお伝えくださる方も多く、昔から好きだった上村松園、川瀬巴水や友禅技法…

そのような世界が自分の礎になっていることに気づきました。

沢山応援のお声を頂き励みになりました。

これからも少しずつ成長できればと思います。


2023年 5月

 

お陰様で2023年アートムーブコンクールにてピックアップ賞(found賞)を頂くことが出来ました。

 この場をお借りして直接交流のある皆様はじめSNSでフォローやいいねをしてくださっている方々に厚く感謝申し上げます。

 

5月29日より初個展となります。

今から大変緊張しております。

在廊日等改めて掲載させていただきます。

ご来場のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 


2023年 4月

 

今月は桜を追いかけることから始まり、今まで描いたことのない大きなのサイズの作品の制作、個展の準備と非常にあわただしい月となりました。

おそらく人生で初めての課題山積状態でしたが、乗り越えられ達成感もまたひとしおです。

 

来月は5/29より個展を開催いたします。

準備は進めておりますがまだ実感がわかずにおります。なにぶん初めてのこと、丁寧に準備を続けたいと思います。


2023年3月追記

 

ZINE gallery「冬の0号展」にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

お陰様で奨励賞と中里賞を受賞することができました。

オーディエンス投票をして下さった方のメッセージもオーナー様より受け取らせていただいております。

水面の小さな桜の花びらを見逃さないでくださった方に一番にお礼が申し上げたいです。

その他にもじっくり見て下さって書いていただいた感想が多く感無量でした。

努力を重ねたいと思います。


 

2023年3月

 

日差しが少しずつ春らしくなってまいりました。

先日京都で在廊に向かった折には祇園白川の柳も少し芽吹き始めており、春の訪れを感じました。

 

今年は初めて大きめの手帳を買いました。これまで小さなものを使っておりなかなか慣れませんでしたが、ようやく記入のコツもわかり始めました。

手書きは少し手間がかかりますが、季節の暦を書くなどもできて頭の中が整理しやすく、その良さを実感しております。

 

スケッチの予定も入れ始めました。

花の時期を逃さないようにこつこつと描きたいと思います。


2023年 2月

 

早いもので2月も下旬を迎える頃となっております。

 

今年は一日晴れ渡る日が少なく、また極度の寒がりの為野外スケッチの機会があまり持てず、その分自宅での制作に中心をおいております。

 

私の中では一年の区切りが丁度今頃となります。

3月からはスケッチやモチーフを探す日が多くなりますので、2月中に3月から来年1月末までの計画を立て、新たな気持ちで春を迎えます。

今年も新しい景色を求め、また動き始めます。

 


2023年 1月

 

新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年も体調管理の面から、ハイペースな制作より自身の納得のいく作品がコンスタントに描けることを優先して

こつこつと描き続けたいと思います。

まだまだ自信なく描いております。

 

応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

        (2022年末撮影 琵琶湖西岸より) 


2022年 12月

 

今年も残すところ僅かとなりました。

2022年は人に恵まれ、様々な発表の機会を頂戴し、

得るものの多い一年となりました。

皆様本当にありがとうございました。

 

2022年の展示は京都ZINEギャラリーさんでの

「カレンダー原画展」(後期12/23~12/25)

で納めとなります。

年末急遽お声がけいただきましたので、一年頑張ったご褒美のように感じております。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。